インド旅×ゲストハウス 純度100%の鉄柱は錆びないそうです

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。

 

相変わらず、朝7:00に起床し、2時間デリー市内を散歩しながら、昨日までに覚えたヒンディー語を道行く人に伝えながら、語学の習得に励んでいます。徐々に使用するフレーズもパターン化し順調に学習はすすんでおります。

 

さて、本日はヒンディー語の学びから離れて、滞在しているゲストハウスでの日々の出会いから得た貴重な思いを綴っていきたいと思います。

 

純度100%の鉄柱IRON PILLARは錆びない

クワットゥル・イスラーム・マスジット付近には、3~4世紀に立てられて、今も尚錆びていない鉄柱があるそうです。理由は、鉄の純度が限りなく100%に近いからだそうです。実物の状態より、この話が面白いですね。

 

f:id:ispro:20160512105805j:plain

 ※入場料が500Rsと高かったので、クトゥブ・ミナールを裏の道路脇からインド人と一緒に眺めた時に撮った写真ですが、逆光でこんな風になってしまいました。

 

ゲストハウスで勉強をしていると、1ヶ月前の生活では決して出会わないような人たちと、出会います。今回はその出会いの中で、私がカッコいいと思った印象を忘れないように残しておきます。(※自分のためのメモです※)

 

良いもの、本物を創ろうと人生を賭けて必死に生きている人たちの思いは、言葉以上に魅力的で聞いていて、自然と興奮しました。ただそれだけなんですが、そこの思いに不純物が混ざっていない輝きみたいなものが、半端じゃなくて、そこから湧き出るエネルギーや、それまで歩いてきた道のり、何といっても常に自分の生き方と戦っている思考が、話を聞いていてビシビシ伝わってくるんです。こういう方々を前にすると、日本に帰ったらやっぱり人の成長に本気で携わりたいと、心の底から思います。そして、そんな生き方もあるのだと知ってほしい。

 

好きなことをやることに間違いがないという言葉に重みがあって、そんな先輩方を見ていると、年を重ねることが楽しみになりました。ありがとうございます。

陰ながらPIPPISTARを応援しています。

生徒に、そんな影響を与えられるような大人になりたいです。がんばろう。