インド旅×ヒンディー語を学ぶ とにかく頭に浮かぶ常識を破壊したい

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。

 

会社を辞めてから1週間、本日インドに入国しました。目的はただひとつ、改めて真剣に学ぶことと向き合いたい、自分の中の何かを変えたいだけです。何か、新しいことを学べればいいのです。なぜ、インドなのか?ヒンドゥー語なのか?理由は1つ、この国のスケールが縮こまった考え方を大きく広げてくれるからです。

 

手短に説明しますと、今から5年ほど前に、初めて死にもの狂いで生きた1週間がこの国には詰まっているのです。人のやさしさも、恐ろしさも、自分への絶望も、記憶に刻まれた達成感も、この国が教えてくれたのです。初めての海外旅行、なんとなく選んだ国、今振り返ると、あの10日間フリープラン、勢いで旅行会社に行って話を聞くままに申し込んで始まった旅。

たった10日の経験がわたしのもつこれまでの世界観をぶち壊したのです。

f:id:ispro:20160512101353j:plain

 

重度のホームシック、言葉の壁、詐欺、気絶、飢え、10日間でどん底まで落ちましたが、そのぎりぎりの状況下での、1人のインド人の仏のような人間の優しさに触れ、感動し、まんまとこの国に魅了されました。

 

死にもの狂いになれば、ひとはどこでも生きていけることを強烈に刻まれた1週間。今日から1か月という時間をこの国で過ごし、必死にヒンドゥー語と向き合い、学ぶという行為を思索しながら、もう一度必死に自分の限界をぶち壊す旅をしていきたいと思います。そして、ここでの学びを通して、大きく成長し、帰国後に新たな学び方を提案できればいいなと、今はぼんやり考えています。

 

学びを通して得る1つ1つの発見、出会い、失敗と成功が自分自身の可能性を拡大し、人生を少しだけ変えることになればなと。拝むように、祈っています。