振出しにもどった

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。

 

久々のブログ更新。最近思うこと。

「このままでいいのか?無職のおれ」

よくこんなことが自然と頭に浮かんできます。その度に、こう思うわけです。

 

 

「絶対ダメだろ!考えるまでもない。明日も頑張ろ!」

 

 

という会話を、毎晩寝る前に頭の中で繰り返しながら、気が付いたらぐっすり寝てます。無職の状況、早くも2週間以上が過ぎ、毎日毎日地道に勉強しながら目標(1つの学び経験の提供を通じて、人の可能性を拡大するお手伝い)を達成するために、課題を解決していく日々です。結局、働いていても、働いていなくても将来の不安は消えませんが、仕事を辞めて1つ大きな変化がありました。

 

遠い将来に向けて、今この時間への執着が3倍は増した。こと。

(目標設定を明確にし、今やるべきことを逆算するようになりました)

 

何もしていない時間で、何か出来るようになる為に1日、1週間、1ヵ月単位で目標設定を明確にしています。すると、毎日仕事並みに疲れますが、生活のリズムが整います。同時に、目標と自分の立ち位置が客観的に計測できるので、生活にメリハリが生まれ、倦怠期がすくなくなり、積極的に課題に取り組めるんです。実はそれ以上に取り組まなければならない課題が多すぎることが実際ですが。とはいえ、少なくと以前とは異なり、1日たりとも消費するような意識で過ごすことはなくなりました。だらだらする暇が本当にもったいない。「なんとか、早くこの今という瞬間が過ぎ去ればいいな」と思うって時計を眺めることは一切なくなりました。

 

不安を払拭するには、結局目の前の課題を1つ1つ、忍耐強く解決しようと取り組むしかないのだと、毎日感じる日々なのです。祈っても、誰かに頼んでも、今の僕の状況は何も変わりません。お金だけが無くなるばかり。だからこそ、これまで以上に、1つの課題に毎日真剣に取り組んでいけるような気がします。

 

                                   それで、目標は達成できたのか?

 

残念ながら、失敗続きです。

現在の学力を測る為に受験した大学受験模試「第1回駿全国模試」は撃沈。

正直、もっとできると思っていましたが、全くできませんでした。

TOEICも目標の800点まで先は長い。

英検1級も、IELTSもまだまだ及ばない実力。

けれど、もうそれは事実として受け止めるしかない。

課題を洗い出して、明日から1つ1つ解決していく。

そんな地味な毎日です。

 

結局、力不足から一段一段上に上るためには、この瞬間全力で課題と対峙するしかないのだと思います。それが、何かに挑戦している証です。きっと。そして何よりも、やっぱり学ぶことで成長できる自分への期待が大きいです。

 

1か月のインド生活。ヒンディー語の学び

 

必死になって、

1日1日歯を食いしばって。

毎日、1時間2時間3時間の積み重ね。必死に過ごす今を積み重ねると

1ヶ月後にはちょっとだけ

あの経験に救われます。

 

明日は英語検定。そろそろ結果をださなければ、正直辛い。

何もないから、また1つ1つ目標の為に積み上げるそんな毎日。

そんな毎日だからか、不思議と将来を悲観することはずっと少ない。

今より明日成長できるそんな毎日です。

明日も頑張ろう。もっと必死に。もっと上を目指して。

 

f:id:ispro:20160623212805j:plain