26歳で1年無職のその後はどうなんだろうか。

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 オヒサシブリニ、インドにイマス。 なますて。 あれから1年が経ちました。仕事を辞めて、旅をして、帰国して ずーっと勉強して、振り出しのインドに戻りました。 場所は戻りましたが、…

どんな状況でも、進むしかない。

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 ブログ更新から4か月以上が過ぎました。久々に、この4か月の学びを忘れないように書き残しておきたいと思います。 進むしかないということ。 どんなに行き詰っても、現状を打開するた…

成長について考えてみた。

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 ブログ更新から4か月以上が過ぎました。久々に、この4か月の学びを忘れないように書き残しておきたいと思います。特に、成長について思うところがありました。 自分の物差しの目盛りを…

振出しにもどった

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 久々のブログ更新。最近思うこと。 「このままでいいのか?無職のおれ」 よくこんなことが自然と頭に浮かんできます。その度に、こう思うわけです。 「絶対ダメだろ!考えるまでもない…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ 振り返ると力をくれる3つの衝撃

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 帰国後、あっという間に3週間が経過しました。 現在、無職。毎日勉強。 医療保険に年金に・・・、夢と希望だけでご飯は食べていけないという当たり前の現実と、日々正面衝突しながらコ…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ 世界を変えられた1か月 byインド

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 空気がうまい!帰国しました。 体調絶不調…39度の熱をだし、ようやくインドのことを反省する体力を回復しました。帰国日、最後まで気を引き締め、余裕をもって4時間前には空港に到着し…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ 映画館での出来事

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 インドの映画、ボリウッド。遂に見ました。 今回見た作品は「FAN」です。 (記事は書いていたのですが、アップが遅れてしまいました。) 映画館の窓口で、「FAN」という映画のチケッ…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ 初期のリスニング力の伸ばし方

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 これまでのヒンディー語の学びから得た、役立った「初期のリスニング力」の伸ばし方を今日は真面目に書きます。今回の旅の目的は0から何かを学ぶことなので、この経験を帰国してからの…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ 言葉の学び方を変えてみた。すると・・・

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 ヒンディー語と向き合い、独学を中心に、偶然の出会いと助けを受けながらすでに、3週間が経過しました。3週目は旅をしながら、単語を覚える作業を中心に勉強をしました。これまで、フ…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ ストレスの絶頂(鉄道の自由席)

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 どうしても当日に急行列車に乗らなければならないことに。指定席はもちろんない。 価格が最も安いからなのか、それはわからないが、臭い、狭い、暑い、好奇の眼差し、嘲笑、この場所に…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ ミミズ文字で名前を書いて気が付いた

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 確かにできることが増えている それを感じるほどもっとできる気がする 名前が書けた!それだけなのに。 デーヴァナーガリー文字(ミミズみたいな文字)で名前かけました。 学ぶ過程で大…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ シムラーで学ぶ。問題集の上を歩いているようだ(100時間学び続けた先に何があるのか)

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 問題を解決する力こそ学力! ヒンディー語をテキストで学ぶうちに、使用できるフレーズも200近くなり、縁がありヒンディー語のできるオカPさんと出会い、ゲストハウスのインド人にもヒ…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ 会話シーンを想定した学びの必要性(100時間学び続けた先に何があるのか)

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 ヒンディー語だけで旅しようとしたら、最初から大失敗しました。 電車で隣に座った人が、英語を流暢に話すインド人紳士で、旅を初めて1時間でチャレンジ失敗です。けれど得たものも大き…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ インド人が笑顔になるヒンディー語フレーズ

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 ヒンディー語の使用したフレーズが100突破したら… 更なる課題が明確になるとともに、確かにインド人の笑顔や旅の快適さが増えている インド人が笑う なんだかこっちまで嬉しくなった…

インド旅×ゲストハウス 純度100%の鉄柱は錆びないそうです

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 相変わらず、朝7:00に起床し、2時間デリー市内を散歩しながら、昨日までに覚えたヒンディー語を道行く人に伝えながら、語学の習得に励んでいます。徐々に使用するフレーズもパターン化…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ  伝えることだけ考えろ

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 何でもいいから学びたい ただそれだけでインドでヒンディー語を指さし会話帳で学んでいます。 (理由が気になる方は、前回の記事をお読みいただければ幸いです) インド旅2日目、早速…

インド旅×ヒンディー語を学ぶ とにかく頭に浮かぶ常識を破壊したい

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 会社を辞めてから1週間、本日インドに入国しました。目的はただひとつ、改めて真剣に学ぶことと向き合いたい、自分の中の何かを変えたいだけです。何か、新しいことを学べればいいので…

フィリピン×出会い ちいさな女の子&「3年働けない若者はどの会社で働いても…」

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 会社の最終出勤日の翌日、日本に居ては世間の目ならびに、少しなりとも心の片隅にある「3年働けない若者はどの会社で働いても…」という社会通念に押しつぶされてしまいそうなので、国外…

25歳で会社を辞めた僕が、会社を辞めてから知ったこと

このブログは、isが25歳で会社を辞めてからの歩き方を綴っていきます。 25歳で会社を辞めて新たな夢に向かって走り出すというありきたりな人生。会社を辞めるまでは、辞めたらようやく自由になれると勘違いをしておりました。辞めたらようやく自分の好きなこ…